想い出のアルバムは130園15万枚以上の実績。
イージェットクラウドシステムとは?

動画や写真のコンテンツ管理機能や再生機能を持つCMSプラットフォームです。コンテンツの活用を基本とし、大きく3つの用途があります。

runners

協会・連盟等のコミュニティを活性化させるプラットフォームとして

スポーツ関連の協会・連盟、高校や大学のOB会、スクールや塾など、多くの人が定常的に参加しているコミュニティに適しています。

多くの商材を扱っている商社では展示会前後の仕掛けに、現場作業が定常的に発生する企業では映像を利用した手順や教育にも活用できます。

macbook

記録動画や写真を集めて見てもらうためのWebサイトとして

市町村のお祭りや商店街、カメラマンの作品販売、映像をPRに利用するコーポレートサイトなど、一般的なWebサイトとしても利用できます。

いずれ映像や写真などのコンテンツを活用したい場合のSTEP1としての利用も適しています。

room

オリジナルのコンテンツやCMをWebだけでなくTVに配信するプラットフォームとして

コンテンツを既に多く保有している、または日々制作・収録しているお客様に適しています。ライブやイベントのコンテンツのマルチユースと、Webだけでなく、実際のTVに配信できるので、新たなビジネスモデルの構築が可能です。


どんな機能があるの?
イージェットクラウドには豊富な機能があります。全てを利用する必要は無いので、必要なものを選択してご活用ください。
構築後の追加も可能なので、必要最低限のものからスタートするのがオススメです。

runners

アップロード(基本機能)

動画や写真をアップロードする機能です。認証付きの管理ページを利用者毎に用意してアップロード・視聴するように構成することもできますし、一般公開ページから投稿してもらうように構成することも可能です。

macbook

アカウント管理(基本機能)

新規登録、パスワードリセット、パスワード変更等を行うことができます。サービスの運営者側から特定のページに招待したり、一般公開ページからの登録を禁止し、サービスの運営者側が管理ページから登録するような構成も可能です。

room

管理ページ(基本機能)

サービスの運営者がログインし、管理関連機能を利用することができます。認証付きのページのため権限のない利用者はアクセスするはできません。構築するプラットフォームの特性によって、必要な管理機能を追加することもできます。

room

動画再生(基本機能)

アップロードした動画を再生することができます。統計情報の取得機能と組み合わせることで、再生回数を分析したり、1本のコンテンツが半分以上の時間再生された回数を分析するなど、目的に応じた活用ができます。

room

記事管理(特定用途機能)

FAQ(よくある質問)、ECサイトでは特定商取引法の記載、イベントやお知らせのページなどの記事を、管理ページから編集できる機能です。

room

作品募集・チェック(特定用途機能)

映像や写真のコンテストを開催し、作品や添付書類をアップロードしてもらい、サービス運営者側でチェック管理できる機能です。

room

画像BGMミックス(特定用途機能)

好きな画像をアップロードし、予めイージェットクラウド側で用意してある商用利用可能なBGMを合成し、映像を作ることができる機能です。

room

コンテンツSTB配信(特定用途機能)

イージェットクラウドにアップロードしたコンテンツ、画像BGMミックスで生成したコンテンツを、好きな順番でSTBに同期させ、STBにHDMIで接続したTVやPCモニターなどで映し出せる機能です。STBはストリーミングではなく夜間等にコンテンツを同期させる仕組みのため、オフライン状態でも安定して再生することができます。

room

伝送専用機(特定用途機能)

STBと同様の専用装置を使います。ライブ会場や劇場等に設置した定点カメラで保存したデータを、伝送専用機が自動的に指定した拠点の伝送専用機に接続されたHDDやNASに伝送する機能です。作業無しでデータを常に運搬できるパイプラインを通せるのが魅力です。

room

統計情報の取得と分析(特定用途機能)

GoogleAnalyticsやGoogleTagManagerを利用したWebサイトのアクセス解析だけでなく、コンテンツの視聴回数や再生を止めた時間などの分析ができます。つまりコンテンツからの離脱率が明確にわかりますので、人気のあるコンテンツの作り方、反対に飽きられやすいパターンが見えてくるので、優良なコンテンツ作りに大きく貢献します。

room

メール送信(基本機能)

システムからメールを送信する機能です。顧客とのやり取りやリマインダー等で利用できます。確実に開封したことを確認したい場合は、メールではなく会員毎の認証付きページ内でお知らせ表示と開封チェックをするような機能を持たせることがオススメです。

room

公開予約(特定用途機能)

コンテンツの公開・非公開・公開予約(年月日時分指定)が行える機能です。先にコンテンツを制作し、承認やチェックを済ませておいて予約設定することで、公開作業の担当者の負担の削減と、業務時間外でもコンテンツ公開が行える等、効率の良い運用が行えます。


事例

これまでご相談頂いたことをご紹介します。

※ 実際のご相談内容から一般化して記載しています

runners

映画祭の作品受付

作品をDVDやテープで受け付けており、オンラインで受け付けたい。でも、無料の外部サービスだとデータ容量が限られているし、事務作業が大変すぎる。

runners

地方の村のPR

地方の村のPRを映像を使って行いたい。地方の村は全国に点在しているが、それぞれ連携をしている。

runners

スポーツのリーグ・トーナメント開催

新しくスポーツのリーグを立ち上げるので、サイトを作りたい。できれば映像を使ってもっと盛り上げたり、分析・解析がができると良い。試合結果は事務局に報告されるので、それもサイトに反映できると良い。

runners

高校・大学の部活のOB会

OB会の会報誌の郵送コストを抑えたい。OB会の会員をもっと増やしたい。あるいは、年間の大会や他校とのマッチの 映像の共有、歴代OBの映像を資産としたい。

runners

映像コンテンツの原版管理

映像コンテンツの原版はデータで保存する際に容量が大きすぎるのに加えて、担当者がローカルに抱えてしまい会社として管理し切れていない。制作でも、納品においても、スマートに業務が回るようなフローを構築したい。

runners

展示会の前後の顧客フォロー

多くの商材を扱っており、展示会でも多くの来場者が訪れる。事前に製品の最新情報を通知したり、アフターフォローでメールだけでなく当日の様子やプレゼンを映像で渡して、社内報告や検討に活用してもらいたい。

runners

スポーツ協会の大会の映像のシェア

多くのチームや人が参加する大会を開催しており、特に決勝等は映像をWebで流したい。Webサイトもこれを機に一新したい。また、参加チームからは練習場所が確保しづらかったり、練習試合をもっと効率的に組めるようにしてほしいという要望もある。

runners

現場担当者の手順動画

現場で作業を行う担当者が設置等の手順を動画で閲覧できるようにしたい。特殊装置や大型設備など、現地での教育を受けるのにタイムラグが発生することもあり、映像でシェアできると良い。

runners

学校の授業を生徒だけに見せたい

学校で行っている授業や夏期講習をアフターフォローで生徒が見られるようにしたい。そのような学習方法に関する研究を行いたい。

runners

伝統芸能の映像を全国から集めたい

日本各地で行われている伝統芸能の映像を集めて、来年行われる祭りの時にもPRしたい。

runners

プロ選手会として継続的に競技をPRしたい

ある競技ではTVでの放送などがまだ少ない状況であり、プロ選手会として大会が継続的に開催できるようスポンサーシップを得たり、競技自体をもっと盛り上げるためにプロ選手のPRに力を入れたい。


FAQ (良くある質問)
サーバーを用意する必要はありますか?
サーバーを用意する必要はありません。また、指定されたサーバーに構築する方式は基本的に対応しておらず、私たちが用意するサーバーに構築いたします。インフラが散らばってしまうと、インフラ構築作業、運用、保守及び問題発生時の調査やフィードバックの方向性が定まらず、不要な時間とコストがかかってしまうことが目的です。
WordPressではダメですか?
Webサイトの制作を発注すると大半がWordPressを利用したものが選択されます。WordPressは世界中で利用されていますし、情報もたくさん入手することができます。 ただ、高いシェアがゆえにセキュリティアップデートを怠るとすぐに攻撃されてしまったり、内部構造を熟知するには高い技術力を要することから、運用開始後に カスタマイズが必要になった時に、できることが限られていたり、対応コストが非常に高くなります。情報発信を主な目的とするサイトなのか、プラットフォームを構築するのか、サイトやサービスの特性に合わせて選択する必要があると思います。
YouTubeではダメですか?
YouTubeの場合、軸となるのがコンテンツそのものですので、競合となる多数のコンテンツとのシェアの奪い合いになります。必然的にコンテンツの作りも「不特定多数」の大衆向けで、派手さ、分かりやすさ、面白さ、コンテンツの量など、なにかが多数の競合の中で飛びぬけたものでないと埋もれてしまいます。私たちが目指すものは、 軸となるのが特定のファンや顧客を多く持っている人(組織や企業も含まれます)です。コンテンツはその「特定多数」が必要としているものを作っていくことになり、無理やり目立つようなものを作る必要もありません。クローズドなプラットフォームだからこそ新規サービスの立ち上げに向いているとも言えます。
利用するのに費用がかかりますか?
はい、費用は初期費用とランニング費用がかかります。まずはどのようなことを実現したいのかをご相談ください。どの程度カスタマイズすれば実現できるのか、お客様との役割分担をどうするのか、などの選択肢とそれに必要となる費用をお見積りさせて頂きます。
みなさんの困りごとは何ですか?
まずはお気軽にご相談ください。
PAGETOP
Copyright © 株式会社イージェット All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.