動画や写真のコンテンツ管理機能や再生機能を持つCMSプラットフォームです。コンテンツの活用を基本とし、大きく3つの用途があります。
スポーツ関連の協会・連盟、高校や大学のOB会、スクールや塾など、多くの人が定常的に参加しているコミュニティに適しています。
多くの商材を扱っている商社では展示会前後の仕掛けに、現場作業が定常的に発生する企業では映像を利用した手順や教育にも活用できます。
市町村のお祭りや商店街、カメラマンの作品販売、映像をPRに利用するコーポレートサイトなど、一般的なWebサイトとしても利用できます。
いずれ映像や写真などのコンテンツを活用したい場合のSTEP1としての利用も適しています。
コンテンツを既に多く保有している、または日々制作・収録しているお客様に適しています。ライブやイベントのコンテンツのマルチユースと、Webだけでなく、実際のTVに配信できるので、新たなビジネスモデルの構築が可能です。
構築後の追加も可能なので、必要最低限のものからスタートするのがオススメです。
動画や写真をアップロードする機能です。認証付きの管理ページを利用者毎に用意してアップロード・視聴するように構成することもできますし、一般公開ページから投稿してもらうように構成することも可能です。
新規登録、パスワードリセット、パスワード変更等を行うことができます。サービスの運営者側から特定のページに招待したり、一般公開ページからの登録を禁止し、サービスの運営者側が管理ページから登録するような構成も可能です。
サービスの運営者がログインし、管理関連機能を利用することができます。認証付きのページのため権限のない利用者はアクセスするはできません。構築するプラットフォームの特性によって、必要な管理機能を追加することもできます。
アップロードした動画を再生することができます。統計情報の取得機能と組み合わせることで、再生回数を分析したり、1本のコンテンツが半分以上の時間再生された回数を分析するなど、目的に応じた活用ができます。
FAQ(よくある質問)、ECサイトでは特定商取引法の記載、イベントやお知らせのページなどの記事を、管理ページから編集できる機能です。
映像や写真のコンテストを開催し、作品や添付書類をアップロードしてもらい、サービス運営者側でチェック管理できる機能です。
好きな画像をアップロードし、予めイージェットクラウド側で用意してある商用利用可能なBGMを合成し、映像を作ることができる機能です。
イージェットクラウドにアップロードしたコンテンツ、画像BGMミックスで生成したコンテンツを、好きな順番でSTBに同期させ、STBにHDMIで接続したTVやPCモニターなどで映し出せる機能です。STBはストリーミングではなく夜間等にコンテンツを同期させる仕組みのため、オフライン状態でも安定して再生することができます。
STBと同様の専用装置を使います。ライブ会場や劇場等に設置した定点カメラで保存したデータを、伝送専用機が自動的に指定した拠点の伝送専用機に接続されたHDDやNASに伝送する機能です。作業無しでデータを常に運搬できるパイプラインを通せるのが魅力です。
GoogleAnalyticsやGoogleTagManagerを利用したWebサイトのアクセス解析だけでなく、コンテンツの視聴回数や再生を止めた時間などの分析ができます。つまりコンテンツからの離脱率が明確にわかりますので、人気のあるコンテンツの作り方、反対に飽きられやすいパターンが見えてくるので、優良なコンテンツ作りに大きく貢献します。
システムからメールを送信する機能です。顧客とのやり取りやリマインダー等で利用できます。確実に開封したことを確認したい場合は、メールではなく会員毎の認証付きページ内でお知らせ表示と開封チェックをするような機能を持たせることがオススメです。
コンテンツの公開・非公開・公開予約(年月日時分指定)が行える機能です。先にコンテンツを制作し、承認やチェックを済ませておいて予約設定することで、公開作業の担当者の負担の削減と、業務時間外でもコンテンツ公開が行える等、効率の良い運用が行えます。
これまでご相談頂いたことをご紹介します。
※ 実際のご相談内容から一般化して記載しています
作品をDVDやテープで受け付けており、オンラインで受け付けたい。でも、無料の外部サービスだとデータ容量が限られているし、事務作業が大変すぎる。
地方の村のPRを映像を使って行いたい。地方の村は全国に点在しているが、それぞれ連携をしている。
新しくスポーツのリーグを立ち上げるので、サイトを作りたい。できれば映像を使ってもっと盛り上げたり、分析・解析がができると良い。試合結果は事務局に報告されるので、それもサイトに反映できると良い。
OB会の会報誌の郵送コストを抑えたい。OB会の会員をもっと増やしたい。あるいは、年間の大会や他校とのマッチの 映像の共有、歴代OBの映像を資産としたい。
映像コンテンツの原版はデータで保存する際に容量が大きすぎるのに加えて、担当者がローカルに抱えてしまい会社として管理し切れていない。制作でも、納品においても、スマートに業務が回るようなフローを構築したい。
多くの商材を扱っており、展示会でも多くの来場者が訪れる。事前に製品の最新情報を通知したり、アフターフォローでメールだけでなく当日の様子やプレゼンを映像で渡して、社内報告や検討に活用してもらいたい。
多くのチームや人が参加する大会を開催しており、特に決勝等は映像をWebで流したい。Webサイトもこれを機に一新したい。また、参加チームからは練習場所が確保しづらかったり、練習試合をもっと効率的に組めるようにしてほしいという要望もある。
現場で作業を行う担当者が設置等の手順を動画で閲覧できるようにしたい。特殊装置や大型設備など、現地での教育を受けるのにタイムラグが発生することもあり、映像でシェアできると良い。
学校で行っている授業や夏期講習をアフターフォローで生徒が見られるようにしたい。そのような学習方法に関する研究を行いたい。
日本各地で行われている伝統芸能の映像を集めて、来年行われる祭りの時にもPRしたい。
ある競技ではTVでの放送などがまだ少ない状況であり、プロ選手会として大会が継続的に開催できるようスポンサーシップを得たり、競技自体をもっと盛り上げるためにプロ選手のPRに力を入れたい。